BamBamちゃん。と・僕 a http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=8" /> 「サーバル」とは?&動画第10弾! - Serval cat-BamBamちゃん。と僕 -

Serval cat-BamBamちゃん。と僕

洋画家 兼 Catブリーダー 相澤 透 と Serval cat BamBam の日常。皆様から多数問い合わせが有った為、サーバルキャット・サバンナの輸入代行及び、ブリーディング・等を開始します。ご興味のある方はご連絡お待ちしております。又、多数の問い合わせが有る為、返信等の遅延はご了承下さい。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:   Tags:  ペット  サーバル  キャット  ブリーダー  サバンナ  Serval  Cat  African  エジプシャン・マウ  

Comment: 2  Trackback: 0

「サーバル」とは?&動画第10弾!

BamBam-14.jpg




今回は皆様にサーバルをより詳しく知って頂く為、Wikiを貼らせて頂きました良かったら見て下さい。
また、此処では少し簡潔にまとめて見ました。
サーバル(英名 Serval, Serval Cat、学名 Leptailurus serval)とは、中型のネコ科の動物の一種である。
「サーバル」とはスペイン語で「猟犬」を意味する[1]。
かつては英名の翻訳どおり"サーバルキャット"が主な呼び名であったが、現在は"サーバル"と呼ばれることが多くなった。
毛皮をとるため狩猟され、個体数が減ってきている。
頭胴長67-100 cm、尾長24-45 cm、肩高54-62 cm、体重8.7-18 kg。体に比べて尾がやや短い[2]。ほっそりした美しい体型をもつ。体毛は短くやわらか。
毛色は黄褐色で小さな黒い斑点がある。また首の後ろ、肩に6本ほどの黒い線がある。尾の斑点は先にいくにつれて黒いリング状になる。
下腹部や肢の内側は白っぽい。毛色には個体差があり、まれに全身真っ黒のものもいる。

顔の大きさに比べると、耳は他のネコ科動物に比べても際立って大きく、敏感である。その聴力は土の中にいるネズミの動きも感知できると思われている。

耳のほか、後ろ足も大きく発達しており、高さ2メートル、距離4メートル前後のジャンプも可能にしている。
単独で生活する。主に地上性。基本的には夜行性だが、昼間の活動も少なくない。特に昼間の気温があまり上昇しないときなどは、昼間でも積極的に活動する。
普段は背の高い草のしげみや雑林などに身を隠すようにして生活している。

ネズミ類やウサギ類、ホロホロチョウなどの鳥類を狩る[1]。狩りの際には大きくジャンプして鳥類に襲いかかるほか、ネズミなどにもジャンプして上から襲いかかることも多い。
時には1メートルほどの毒蛇までも狩るほどの高い運動能力をほこる。足が速く、木登りや泳ぎも上手い。
狩りのスタイルは、茂みなどに身を隠しながら忍び寄り、発達した後ろ足を利用したジャンプによる奇襲を得意としている。性質は荒く、時にイヌを殺すこともあるが、若い個体は人に慣れやすい。

雄は縄張りを持つが、縄張りの境はあまり厳格ではない。雌は雄の縄張りの中を自由に行き来する。雌は気に入った雄と交尾をする。
妊娠期間は74日前後で、一度の出産で2から3子を産む。子供の体重は230-260 g[3]。母親のみが育児を行う。
子供は6か月ほど母乳を飲むが、2か月弱で母親がしとめた獲物も口にするようになる。
母親は狩りに出るとき、幼体を置き去りにして狩りに向かうが、このときヤマアラシやツチブタなどが破棄した場所などを育児用の巣として使い、子供を隠している。
子供はその間、眠ったり、お互いにじゃれ合って遊んだりしながら、母親の帰りを待つ。
生後10か月ほどになると、自ら狩りをするようになり、雄は12か月ほどで巣立っていく。雌もそのしばらく後に独り立ちをする。

基本的に食物連鎖の頂点に位置しているので、外敵は少ない。
ただ、幼体はハイエナなどに捕食される危険があるため、母親は危険を察知すると巣を移動することがある。
現地では人間の居住区近くに姿を現すこともあり、夜間の行動中に車により轢死してしまうこともある。
また、家畜や家禽を保護するために捕殺されたり、美しい毛皮をとるために密猟されたりもしている。

日本では高級ペットとして、平均200万円前後の値段で販売されている。

飼育にあたっては都道府県知事による危険動物の飼育許可と厳重な飼育設備が必要となる。

次に続く。





猫 ペット サーバル キャット ブリーダー サバンナ Serval Cat African Serval エジプシャン・マウ Egypsian Mau

  猫 ペット サーバル キャット ブリーダー サバンナ Serval Cat African Serval エジプシャン・マウ Egypsian Mau 子猫 ペット動画
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

フフフ 
園長先生こんばんわ。
BamBamちゃんにデレデレのご様子がよく伝わってくるブログですね(#^.^#)
それにしても、顔と同じくらいある大きなお耳が何とも印象的です。
猫・・・といわれればそう見えますが、ウルトラマン世代のソラパパには、〇〇星人?に見えたりして。。。(あっ!ごめんなさい<(_ _)>)

大きくなったときの姿が今からとっても楽しみです。
ゆづっママさんにもお大事にとお伝えください。


Re: フフフ 
ソラパパ 様
ご訪問&コメント頂き有難う御座います^^
ソラ君とソラパパ 様の関係と同じくやはり、デレデレしてしまう物ですよね^^
私もウルトラマン世代なので直ぐに通じちゃいました^^
バル○ンですよね?^^
似てるかもしれません^^
家内も今頑張ってダブル子育て頑張ってます^^

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

相澤 透

Author:相澤 透

FCF
FCF
FCF

Feline Conservation Federation 公式会員
Tohru Aizawa World of Art
Tohru Aizawa The World of Art

Tohru

私の本業のHPです。
是非見て下さい。
My wife's Blog ゆづっちゃん ち

FCF
サーバルWiki
サーバルキャットについて。
メールフォーム
ご質問・その他メッセージは
ココからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
  • キーワード調査ツール



ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

Okitegami
らんきんぐ
ぽちっとネ!^-^
§相互Link§

サーバルキャットCIAO

Martinbrown
Poci
ソーシャルブックマーク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
『あし@(あしあっと)』
カテゴリ
NINJA ANALYZE
グーバーウォーク
MicroAd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。